埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2013年1月29日 火曜日

カイロプラクティックセミナーへ参加してきました。

 

カイロプラクティックセミナーに参加してきました

みなさんこんにちは。オラキノ院長の小平です。
 
週末はアメリカのカイロプラクティック教育専門の大学で教鞭をとり、北京やロンドンのオリンピックでも多数のアスリートを治療したジョン・ダウンズDCのセミナーを受講してまいりました。

自分の治療の中にも常に新しいものを取り入れて、日々ブラッシュアップをしています!

主催運営いただいた日本カイロプラクターズ協会の先生方には感謝です!

セミナーの内容は1日たっぷりあるし結構専門的で難しいのでざっくり言いますと、

カイロプラクティックの治療における課題を大きく

グローバルの問題、つまり体全体を支配する神経の機能全体に関する不調と、

ローカル(例えば肩や腰、ひざなどが痛いという部分的な悩み)の問題とに整理して、

特にグローバルの問題解決に関心の高い(もちろんローカルの治療も行いますが)ダウンズ先生の治療に対する患者さんの見方、思考プロセス、具体的な検査や治療のポイントなどを実技を交えて1日熱演いただきました。

例えばどこと言う訳ではないけれど何となく全身の調子が悪いとか、いつも様々な治療を受けてみても気づくと元に戻ってしまう、と言う方はまずは全身の機能がしっかりバランス良く整っているのかを見てみることが重要かもしれません。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2013年1月17日 木曜日

1月の休診のご案内

カイロプラクティックオラキノの休診日のご案内です。

みなさまこんにちは。オラキノ院長の小平です。寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

1月の19日(土)と21日(月)~23日(水)の間、カイロプラクティックオラキノは休診をさせていただきます。

実はマウイ島というところでマウイオーシャンフロントマラソンに参加してまいります。
42.195km、完走目指して頑張ってきます。
マウイ島と言えばこの時期、ザトウクジラさんが子育てのためにやってきます。
岸からもジャンプするところがみられそうなんです。
マラソンどころではなくなってしまうかもしれません。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、この期間は治療院の電話も留守番電話対応とさせていただきます。
24日(木)の朝9時より、ご予約の電話を承りますのでよろしくお願い申し上げます。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2013年1月7日 月曜日

今日は人日の節句と言います

みなさまこんにちは、オラキノ院長の小平です。

今日から仕事始めの方も、先週から全開で仕事モードの方もいらっしゃいますかね。

さて、私ごとですが正月休みの間に50km近く走り込んだにかか
わらず2kgも体重が増えました。

同じように、いまも胃腸が重たくて仕方ない方もいらっしゃると思
います。
.
.
こんな方のために(自分のために)今日のお話をいたします。

古くは夏目漱石の小説、吾輩は猫であるの珍野苦沙弥先生も、胃弱体質で

ジアスターゼという消化酵素がよいと大根おろしを食していたはず
です。

ダイコンや山芋に豊富に含まれていて、熱に弱いのでダイコンおろ
しが良いようです。

胃酸の分泌を抑えるためにはビタミンUが良いと言われていて、

キャベツやレタス、セロリに豊富に含まれています。
(キャベジンがキャベツの有効成分を加えていますよね)

あれた胃の粘膜を保護するのにはムチンというものがお薦めで、


オクラや山芋、サトイモなどのネバネバ系食品がお薦めです。

胃潰瘍を予防するためにはさんま、イワシなどの青魚に豊富に含まれるEPAをとりましょう。

春の七草にも、ジアスターゼを豊富に含むものや鉄分、利尿(毒素排出)

などカラダに良いものが豊富に含まれています。

次に裏技(?)です。

仕事を長く続けていたり、パソコンや携帯電話をいじりつづけていると、

交感神経と言う体の活動モードの神経が活発化してしまい、

栄養の消化吸収能力が低下してしまいます。

こうした内臓の機能低下も胃もたれや食欲不振の原因の一つと言われています。

カイロプラクティック治療は、体のスイッチの切り替えを促進しますから、

副交感神経(休息モード)に入りやすくなるので、

消化吸収が盛んになって胃腸の疲れに少し効果があるかもしれません。

思い当たる気がする方(私です)は、電話でご相談くださいね

048-473-4271ですよ!

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL