埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2010年12月22日 水曜日

身近なエコロジー

こんにちは。

実は昨日、患者さんの予約の合間を縫ってニ○リさんへ行ってきました。待望の”カーテン”を購入しました。
さすが、インテリア業界大手だけあって、品数豊富、いまどきは洗濯可能・形状記憶・遮光など様々な機能を持ったカーテンがあるんですね。そんな中で、私の目に焼き付いて離れなかったのが、”遮熱”機能です。

そう、カイロプラクティックオラキノは、ビルの2階にあって交差点の角、間口8メートルの窓を持っているので、看板が非常に分かりやすく良いのですが、欠点は”朝が寒い”ことなんですね。残念ながら、北東向きの窓が大きいということは、朝室内がよく冷えるということで、6度から8度の状態から、エアコン全開で温めていきます。オイルヒーターを併用したりして、時にはブレーカーを飛ばしてしまうことも・・・・

それが今朝、店を開けて温度計を見ました。16度です!昨日ここまで温めるまでどれだけの電気を使ったことか。特に機能の表示のないカーテンの約2倍の金額、間口8メートルを埋めるためには2万円弱の出費でしたが、地球にも、患者さんにも、お財布にも優しい投資となりました。

いまどきの技術、凄いですよ。お疲れのカーテンをお持ちのご家庭は、一度見直ししてみてはいかがでしょうか。”♪お値段以上”の価値がありそうですよ!(決してニ○リさんの回し者ではありません)

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2010年12月13日 月曜日

演奏会有難うございました

こんにちは。

おとといは私が所属する都民交響楽団の演奏会がありました。
好天に恵まれ、1279名のお客様に恵まれました。
足をお運びいただいた皆様にお礼申し上げます。
幻想交響曲はやはりものすごい早いテンポでしたが、
アンサンブルもフランス音楽らしい雰囲気も、よく表現できたのでは、
ちょっと自画自賛しております。

次回はガラッと変わってコテコテのドイツの響き、
マーラーの交響曲10番をお送りします。
曲の長さも編成の大きさや特殊楽器の多さで大変なマーラーの交響曲ですが、
わたくしこれで1-10と大地の歌まで、全曲演奏となります。
しいて言えば、1番の“花の章”がまだですが、お誘いいただかなくても結構です。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2010年12月8日 水曜日

長時間座ると腰が痛い

こんにちは。志木駅南口すぐのカイロプラクティックオラキノです。
今日は当院にお越しになる患者さんの数でNo.1の腰痛、とくに
「長時間座っていると腰が痛い」をテーマにお話しします。

座っているのは楽なはずなのに、どうして腰が痛くなるんだろう、おかしいと思う方は多いと思います。
しかしですね・・・・・スウェーデンの整形外科医ナッケムソンという方が、
腰痛の原因となる研究で、人の姿勢と腰にかかる負担を数値化しました。
まっすぐ直立しているときを100とした時の腰(第3腰椎椎間板)の負担を表すと
まっすぐに座ると140(要するに立っているときの1.4倍腰に負担がかかります)
前かがみで座る(猫背の方はこちら)185(腰痛が起きるのは当然ですね)
立って腰から前屈する150
そうなんです。姿勢正しく座っていても、立つときの1.4倍もの圧がかかっています。
それは、座っているだけで知らないうちに腰が痛くなってくるわけです。

さらに”しっぱなし”も良くないんですね。
立ちっぱなし、座りっぱなし、寝っぱなしも、同じ姿勢を取り続けることで、
筋肉が疲労しきり、筋肉のバランスが崩れるだけでなく、
血液循環が悪くなり、特定の部位に負担が集中することになります。

“座りっぱなし”が実は疲労の原因だということ、お分かりいただけましたか?
そうはいっても、忙しい年末、長時間座って仕事をしなければならないという方が多いと思います。
そこで次回、“楽な座り方”のお話をしたいと思います。
仕事を快適にするための工夫、ご紹介します!

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2010年12月6日 月曜日

骨盤矯正のおはなし

Googleで“骨盤矯正”と検索すると、瞬時に265万件のHitがあります(うちは一体何番目になるんでしょうか!)。上位に出てくるサイトをいくつか見てみると、便秘・下痢・肥満(下半身太り・ダイエットしても痩せにくい)・冷え性・生理痛(生理不順)・腰痛・肩こり・不眠・O脚(姿勢が悪い)・肌荒れ」など、さまざまな症状が骨盤が「歪む(ゆがむ)・ズレる・傾く・開く」などが原因で起こっている可能性があると考えられられているそうです。Hit件数からも、多くの方の関心が想像できます。

もちろん当院にも、「骨盤矯正」をお願いしたいという患者さんが多く見えます。骨盤を適切な状態にして、自然な姿勢を美しく、ご自身の体に自信を持たれることは、表情を明るくして”こころの健康”をも改善するため、オラキノ的な明るく楽しい人生を応援する当院としても積極的に応援したいと思っております。
しかし、オラキノでは「骨盤のみ」の調整や、お決まりのコースなどは作っておりません。逆に、カイロプラクティック治療の中に、もれなく骨盤矯正がついております。この辺のお話をちょっとお付き合いください。
 

骨盤は、体の中心で扇の要のような中心的な役割を果たしています。足からの情報を体に伝えるとともに、上半身の重さを受け止めています。まさに、上下板挟み状態にあるわけです。
骨盤を矯正することは、全身のバランスに影響を及ぼすことで、頭や肩・足などの位置にも当然変化が起こります。要するに、骨盤を矯正するときは、全身トータルでのケアを行わないと、そのバランスの変化についていくために、体が違和感を感じたり、かえって体が疲れたりすることもあります。(そういうことを全く考えていない見た目重視のところは、果たしてどういう調整をしているのか、個人的に興味シンシンですが・・・)

また、日常生活の中での習慣や仕事上の姿勢などによってこれらの変化が起こった場合、それらを改善しない限り、時間の経過とともに骨盤のずれも解消してきます。つまり様々な要因によって起こる骨盤の歪みに対応するためには、お決まりの手順や回数でコースを作ることは非常にナンセンスなことと考えております。ゆえにあえて”骨盤矯正”というお決まりのコースは設けておりません。一方でカイロプラクティック治療の中で、骨盤が歪んだまま患者さんをお返しするということも考えられません(どうしても、そこは触ってくれるな、と言われたら別かもしれませんが)

カイロプラクティックオラキノが考える骨盤矯正とは
歪みを引き起こしたと考えられる原因をはっきりさせること
一人ひとり最適なオーダーメイドの治療を提供すること、
骨盤に関連して起こる全身のバランスをきちんと整えること
自分でできるエクササイズやストレッチなどと一体でご提供して、再発を予防すること
上記が一体となるべき、と考えています。
これまで骨盤ベルトや体操、治療などを経験された方も、相談は無料です。お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL

2010年12月4日 土曜日

今年も頑張った自分にご褒美を

こんにちは。カイロプラクティックオラキノ院長です。

年末年始、皆様忙しくなり、疲れもたまってきていませんか?
カイロプラクティックオラキノでは、腰痛・肩こり・頭痛・体の歪みなどからくる全身の疲れをメンテナンスする、
「今年の疲れ、今年のうちに」キャンペーンを始めます。

体を温め、胃の調子を整える中国茶をお出ししています。
BGMには自律神経のバランスをを整えるセラピーCDをかけています。
(リクエストに応じてクリスマスミュージックもご用意しています)
事前にご予約いただければ、30日・31日まで治療をお受けいただけます。

ビジネスマンを応援する治療院。志木駅南口のカイロプラクティックオラキノです!
ご予約は、当サイトのお問い合わせフォーム(前日までにお願いします)
か、電話048-473-4271まで、お気軽にどうぞ

投稿者 カイロプラクティック オラキノ | 記事URL