埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2013年7月25日 木曜日

腰痛の原因

みなさんこんにちは。オラキノ院長の小平です。

腰痛でお悩みの患者さん、やはり当院でも来院の理由No.1です。

どうして痛くなってしまうのでしょうか?

皆さんも"椎間板ヘルニア"とか"脊柱管狭窄症"など、さまざまな
「腰痛を引き起こす病気」の名前を聞いたことがあると思います。

しかし・・・・・実は国民病とも言われる腰痛については、
お悩みの皆さんの80%以上が、整形外科などでは診断のつかない、
いわゆる"腰痛症"と言うものなんですね。
ですから、適当に痛みどめの薬と、シップを処方されます。
マッサージや接骨院に行くと、とりあえず硬い筋肉に電気を当てたりもみほぐしたりするようです。
なかなか良くならないようですね。
やっぱり、硬くなるならなぜ固くなるのかを考えることが必要です。

さて、人間がなぜこんなに腰痛に悩むのか、その根本原因を考えますと、
"人間の直立二足歩行"に起源を考えてみると解りやすいと思います。

二本の足で立って、頭を体のまっすぐ上にもってくる姿勢をするのは人間くらいですよね。
(そういえば、キリンさんの肩こりも心配です・・・)
二本足で立って、自由に動く手を手に入れた人間は、脳が発達して、いまの文化を創り出したわけですが、
この姿勢、とても不安定なものなんです。

生き物をはじめ、あらゆるものが地球の重力で上から押されています。
そのようなときに、重心線と言うものが頭から足まで通っているわけですが、
縦に長い人間の姿勢は、とてもこの重心線から狂いやすい不安定なものですよね。
細長い棒が、横になっている時と立てたとき、どちらが安定しているか考えるとすぐにわかると思います。

当然重心線がずれると、ずれた反対方向の筋肉が、倒れないようにずっとがんばりつづけています。
さらに偏った同じ姿勢を取り続けると、骨や椎間板、さまざまな組織に負荷がかかってきます。

カイロプラクティックが背骨や姿勢の歪みに着目するのは、このような点から
患者さんの負荷を取り除くための方法を常に考えているわけなんですね。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ