埼玉県新座市志木駅で整体やマッサージを行うならカイロプラクティックオラキノへ

夜10時まで施術を行っております

ホームページを見たとお伝えください 048-473-4271
お問い合わせフォーム

ブログ

2011年1月20日 木曜日

本日は大寒です

みなさまこんにちは。Olakino院長です。
今日は24節気中の第24、大寒です。1年で一番寒いといわれている時期です。
オモテは相当寒く、私も外を走る意欲がくじけています。
手足が冷える、いわゆる冷え症の方も多いでしょう。なぜ、手足が冷えてしまうのか、皆様ご存じでしょうか。

実は、皆さんの意思に反して、皆さんの体が手足を冷たくしているんですね。つまりこういうことです。
人間(恒温動物)には、核心温度というものがあります。体の真ん中、頭や胸、おなかなど生命維持のための大切な臓器類がある部分の体温のことを言います。寒くなってくると、当然こうした部分も徐々に冷えてまいります。
そうすると、少しでも体を冷やさないように工夫しなければなりません。その工夫の一つはぶるぶる“ふるえ”で熱を産生することですね。もうひとつ、体の熱の放出を少しでも減らそうとします。そう、人間生きていくためには手足を犠牲にしてでも体幹を守ろうとする本能が働きます。自律神経が手足の血管を収縮させて血液量を減らし、手足から放出する熱を減らそうとしてしまいます。

そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、体の幹をしっかり温めることが大切なんですね。たとえば首回り。マフラーやタートルネックなどでしっかり保温してあげることで、体幹の熱の放出をかなり防いであげることができます。もちろん、手袋や厚手の靴下など温かさを感じることはできますが、体の芯を冷やさないこと、かなり重要です!まだ寒い日が続きます。皆さん明日のお出かけは、温かくしてお過ごしください。

投稿者 カイロプラクティック オラキノ